今日は、パッケージデザインについて書こうと思います。
私は パッケージデザインフェチなので、日本でも「素敵なデザイン」という理由だけで中身に関係なく買ってしまう事がよくありました。なので、スウェーデンに初めて来た頃は、素敵なパッケージデザインの数々に「可愛い!」と興奮しながら楽しく買い物をしていたのを覚えています。
とはいえ、4年も住んでしまうと、最近は新鮮さのカケラもなくなり、日々の買い物でわくわくすることなど、全くなくなってしまいました・・
そこで「パッケージデザインフェチ」としては、もう一度 初心に戻って、改めてデザインの良い物を探してみよう! ということで、まずは普段の買い置き(常備しているもの)からスタートしてみます。
*こちらは牛乳↓
ラクトスフリーの低脂肪です。この赤い牛マークは言わずと知れたArla社製品。
爽やかなブルーと、グラスの模様の縦ストライプがニクいですね。
(左のグラスは、以前スーパーのキャンペーンで「アーラ社製品3点買ったらグラス一つプレゼント!」というのがあって、その時もらったものです)
*Filmjölk(フィルミョルク)サワーミルク2種
パッケージの側面には、コラムなども載っていたりします↓
このフィルミョルクという発酵乳製品。ヨーグルトと非常に似た味ですが、菌が違うらしいです。ヨーグルトよりも、ゆるくトロッとしています。味はプレーンなものから、フルーツ味の甘いものまで色々あります。食べ方は、そのまま食べたり、ミューズリーやコーンフレークと合わせ朝食に食べるのが一般的。
*そして、ミューズリー(こちらはドライフルーツ入り)
スウェーデンでは、牛乳よりもフィルミョルクと合わせるのが一般的です。朝食の定番です。
*こちらは、生クリーム
脂肪分の量で、名称が違います。
このGのマークのGarantというメーカーは、特にデザインに凝っているので、よく買ってしまいます。乳製品から、生鮮冷凍食品、洗剤、お茶お菓子、などあらゆるジャンルの商品があって、どれもぐっとくるデザインばかり。(いつか記事にしてみようと思います)
スーパーの乳製品売り場はこんな感じ↓ 種類が豊富なので、迷ってしまいます。
今回は、我が家に常備している一部の製品だけでしたが、それでも改めて見直すと、やっぱりグッドデザインな物が多かったです。普段は、何気なく食べていました。慣れって怖いですね・・
日本のAmazonを覗いていたら、こんな本を見つけました↓
次回の帰国の際に買ってみようかなと思案中。
スーパーマーケットマニア 北欧編
よかったら応援クリックいただけたら嬉しいです。
今日もありがとうございます。
にほんブログ村