2012-04-03

IKEAの赤い食器棚〜LEKSVIK



今回は、約4年前に購入したこの食器棚について書こうと思います。
イケアの LEKSVIK というシリーズです。

展示スペースでこの可愛らしい赤を発見して、ダンナと一緒に「いいね、これ。買っちゃおうか!」と即決。しかも現品のみで少し割り引きだったので、かなり安かったのを覚えています。

そんな経緯で手に入れたこの食器棚は、リビングの隅っこ、ダイニングテーブルの後ろに置いてあります。写真を撮るにあたり、ちょっと模様替えをしてみました。


私はA型のくせに、収納はあまり得意ではありません。。
放っておくとカオス状態になるやむを得ず片付ける の、繰り返しです・・・

とはいえ、少しでもスッキリ見えるよう、持っているものを全部詰め込むのではなく、ゆったりと入る分だけ入れてみました。入りきらない他の食器は、別の棚に。

 そして下の段は、全部お茶です。


我が家にゲストが来ると、この中から勝手に選んで飲んでもらうシステムです。(単なる面倒臭がりのセルフサービスとも言う・・)


その下の扉は・・・

( 内容物、左から・・)
上段:ティーポットと普段使いの皿(キッチンの食器棚に入り切らない分)
中段:ナッツとドライフルーツ(小腹がすいた時用)、ペーパーナプキンのストック、キッチンクロス、テーブルリネン、マット類、のそれぞれ頻繁に使う分だけ。
 下段:使っていない保存ビン類、細々した物(コースター、サプリメント、お茶その他のストック類を箱にガサッと入れている)、使っていないキャンドルホルダー、

そして下段一番右にある「converseの箱」にはスニーカーを入れています。

・・ いやいや、そうじゃなくて中身は ・・ 


キャンドルのストックでしたっ!
converseの箱は、細長い形がちょうどここに合うので、再利用しています(悲しき貧乏性)

本当は、洒落たカゴとかを置きたいところですが、とりえず現状はこんな感じで暮らしています・・ 
収納やインテリアは、少しずつ自分の好きな物を揃えて、変えていくという面白さがあるので、今はこんなもんで良いのです。


赤い棚ネタは長くなりそうなので、続きはまた別の日に ・・




「私は収納が得意だ!」という方も、「うちの棚の中はカオスだ!」という方も、
応援にポチっといただけたら嬉しいです。今日もありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして。

    studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

    studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

    http://www.studiorfood.com

    もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. Reikoさん

      情報ありがとうございます。
      サイト、拝見させていただきますね!

      削除
  2. はじめてコメントします。
    いつも素敵なお写真をうっとり眺めています。この赤い食器棚かわいいですね!

    一つ質問してもいいですか?下の扉の中にある箱、これ多分マリメッコの柄だと思い気になっているのですが、どこで購入されましたか?

    ではでは、これからもブログにお邪魔させてください☆

    返信削除
    返信
    1. ARA子さん

      コメントありがとうございます。
      読んでくださる方がいると思うと、とても励みになります!

      この箱ですが、ただの空き箱に、マリメッコの布を両面テープで張っているだけという手作りです(恥)ピッチリとシワが寄らないようにすると結構キレイですよ。

      削除

Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...