最近のスウェーデンは、夜9時ぐらいまで明るいです。
これから、夏になるまでにもっと日が長くなって白夜となります。
夕飯の写真が自然光で撮れるので、私にとっては良い季節になりました(笑)
さて今夜は、スウェーデンの家庭料理「Korv Stroganoff」(コルブ ストロガノフ)を作りました。
ダンナ曰く、Korv Stroganoff は、よく給食に出てきたメニューらしいです。簡単に作れて安上がりなので家庭でもよく登場する料理です。
使うのは、この「Falukorv」(ファールコルブ)
Korv(コルブ)とは、スウェーデン語で「ソーセージ」の意味で、このFalukorvは、値段も安いし、庶民の味方的な存在です。
こんな感じで↓ かなり太い代物です。(これで800gあります)
赤いのは表面の膜だけで、中はほんのりピンク色です。魚肉ソーセージのお肉版?ぽいですが、食感は全然違っていて、味もなかなか美味しいです。
というわけで、レシピです。
※Fulukorvは日本のソーセージでも代用可だと思います。
鶏肉で作ると「チキン・ストロガノフ」という料理になります。これも美味しいですよ。
【材料:4人分】
- Falukorv 400〜500g
- 玉ねぎ 1個
- にんじん 小1本(なくても可)
- Matlagningsgrädde 400ml(又は、水200ml+生クリーム200ml)
- トマトピューレ 大さじ2
- マスタード 小さじ2
- 塩、こしょう 少々
- 白ワイン 少々(なくても可)
- パセリ 少々
【作り方】
1、材料を細長く切ります。
2、フライパンに油をしき、まずコルブだけを炒めます。(焼き色をつけるため、あまり動かさないでください。たまに混ぜるぐらいでOK)焦げ目がついたら、一旦取り出しておきます。
3、フライパンに残った油で野菜を炒め、しんなりしたら、白ワイン、トマトピューレを入れ、酸味を飛ばすように少し炒めます。
そこに、クリームとマスタードを入れ、とろみがついてくるまで煮込んだら、2のコルブを投入。
4、塩と胡椒で味をつけて完成!
今日の付け合わせは、Råris(玄米)と、グリーンピース。
ソースが絡んで美味でした!
他にも、固めのご飯、茹でたじゃがいも、小さいマカロニ、クスクス、ブルグル、などなど、その他全粒の穀物が合うと思います。
+ + +
ところで、今週は「スウェーデン料理」週間でした。
お友達の妹がスウェーデンに遊びに来ているので、先日わが家にランチに招待しました。
メニューは、彼女のリクエストで「ミートボール」。
それとスウェーデンの超伝統料理、「ヤンソンさんの誘惑」も一緒に。
気に入ってもらえたようなので、嬉しかったです。
スウェーデン料理も、結構色々あって面白いです。またそのうちレシピを紹介したいと思います。
+ + +
ランキングに参加中。
よかったらクリックいただけたら嬉しいです!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
Comment